横浜整体プロポーションセンターのメニエール(めまい)は病気ではない 疲れのサインです。

TEL:045-543-8001

メニエール(めまい)は病気ではない 疲れのサインです。

■2014/09/30 メニエール(めまい)は病気ではない 疲れのサインです。
日頃から休む暇なく働いている方、ストレスを抱えてパンク寸前の方など疲れがたまって体が硬くなってくるとある日突然に襲ってくるのがめまい(メニエール)です。

人によっては偏頭痛や耳鳴りの症状が出る場合もあります。初めての場合、変な病気ではないかと不安になり大概は病院にいって検査を行います。その時異常があれば治療して治せば良いです。しかし、検査をしても原因が見つからなかった場合、まず疲れをため過ぎて出た症状と見て間違いありません。

疲れが溜まるとは筋肉が異常に硬くなり毛細血管の流れが硬い筋肉によって遮られて流れが悪くなります。血行が悪くなれば酸素と栄養が運ばれなくなります。
結果、各細胞の働きも鈍り色々な症状が出て来るようになる訳です。


99%は疲れから来る症状です。ただ、1%病気から来る場合も0ではありませんので、病院の検査は必要でしょう。

さて、疲れから出ためまいだと解ったのですが、そのあとどのような治療を行えば良いのでしょうか?
薬で治しますか?
軽症ならば、1週間も安静にしていれば治るものですが日頃仕事を抱えている方には無理な話です。

やってはいけないことは、首の体操です。

目眩が出た状態は、頚椎が詰った状態です。
頚椎の骨は1番から7晩までの7つで構成されていますが、1番上の頭を支える横に平たい骨があります。
これ(頚椎1番)が狂ってくると平衡感覚や三半規管に異常が出て、めまいや偏頭痛、耳鳴り、難聴等の症状が出てくるようになります。


更には、顔面神経痛、視力低下、扁桃腺や失語症など、上げたらきりがありません。

そもそも、頚椎が詰るまで、肩コリや背中が張ってきていよいよ頚椎の詰りとなります。予防としては背中や肩が凝らないように運動や体操、マッサージなどで日頃から予防する事が大切です。

では、なってしまってからはどうしたら良いか?肩こりや背中を解すしかありません。専門の治療院へ行き解してもらいましょう。

年数が経ってる場合は、かなりのテクニックが必要です。治療科のセンスがここで問われることになります。

違和感が無くなってからは、定期的な体操や運動を怠らないように心がけてください。ジムでの筋トレや水泳も良いと思います。無理のない運動が1番です。

めまいを起こすような方は首がかなり太くなっています。詰りが解消してくれば細くなってくるものです。

マッサージや整体の施術だけ頼っても中々首は細くなって来ないので、体操を始まれば早いと思います。違和感が無くなってからの話です。筋トレを行うことによって筋肉に支える力が蘇り、首も細くなってくるのです。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
横浜整体プロポーションセンター
URL:http://seitai-goto.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市港北区綱島西2-10-15 サニークレスト101号
TEL:045-543-8001(携帯からは090-2729-3976におかけください)
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/YuH1QP
Twitter:http://goo.gl/pQWsBo
mixi:http://goo.gl/IPS6rt
アメブロ:http://goo.gl/3w82sP
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆