横浜整体プロポーションセンターの肩こり、肩が痛い方、痛み取り専門のアドバイスはこう?

TEL:045-543-8001

肩こり、肩が痛い方、痛み取り専門のアドバイスはこう?

■2014/08/25 肩こり、肩が痛い方、痛み取り専門のアドバイスはこう?
肩こりが酷い方、最近急に肩が重くなったとか、頭まで重く感じたりしませんか?頭に血が巡っていない状態で血行不良になっています。
血行不良はどうして起こるのか、背中や、肩、首の筋肉が硬くなってくると、筋肉の中にある毛細血管が筋肉に圧迫され機能低下が起こります。

血液が流れにくくなってくると、様々な症状で訴えてきます。重くなったり、痛くなったり、痺れが出たり,なんかしらの症状で疲れのサインを出してきます。

肩こりの場合には、肩甲骨の運動不足が考えられます。肩が痛いからといきなり肩甲骨を回したり運動を行っても筋肉が対応できず反発を起こします。
結果、余計に凝ったり悪循環になってくるのです。

さて、このような場合にはどうしたらよいでしょうか?
マッサージ?痛み止めの薬を飲みますか?

まずは、運動の前に痛みや違和感を取ることが先決です。肉体労働で痛めた方は、まず氷で冷やすことをお勧めします。冷やし方があって、いきなり氷を当てても皮膚が拒絶反応を起こし東証になりかねません。
まずは、袋に氷を詰めたら患部に、当てたり離したりを繰り返して10分間皮膚を、なじませてください。その後皮膚感覚が麻痺して20分ほど当てたままでも平気になってくるはずです。

此処がポイントなのです。

今まで知らなかった氷療法のやり方の奥儀です。

あ車良いけど夕方には辛くなるという方、実は自分でも知らないうちに仕事に熱中している間に肩が上がったままの状態になっていませんか?

それを調べるチェックのやり方は、息を沢山吸い込んで同時に両肩を上にあげていきます。次に溜息をつきながら同時に肩を下ろしてみてください。

1度肩を上げて、溜息をつきながら下ろすということです。その下ろした状態が普段の定位置になります。

日頃から意識して、肩が上がらない癖をつけていけば肩こりが起こることは、無くなります。

既に、肩甲骨が固まっていかり肩になってしまってる場合には、1度リセットさせる必要があります。
自分で治すには鉄棒にぶら下がったり、バケツに水を入れてぐるぐる回したりして筋肉運動を行いますが、いきなりは故障の元となり、新たに違うところが痛くなったりも起きかねません。何でもそうですが新しい事を始める時は、筋肉の場合はならし運転から始めます。
徐々に運動量を増やし、刺激や負荷も増やしていくというちょっとしたテクニックが必要になってきます。筋肉gあ慣れて来るまでの3週間くらいは無理をせず徐々に運動を行っていきましょう。

また、とりあえず痛みを取りたい方は、先ほど言った氷療法も良いです。

当院に来るのは1回で取れてきますから早道ではありますがとりあえず、お金を使わずに自力で痛みを取りたい方には、

鉄棒にぶら下がり肩甲骨を伸ばす
その場跳びでジャンプしながら3分間
痛い個所に手を当てて、当てた肩は緩めるように楽にしてください。楽なポーズを取ったら、30分間手をあてたままにしてください。手の握り加減は5%程度の力で、赤ちゃんの手を握る程度の力で大丈夫です。

運動療法に関しては、くれぐれもいきなりは禁物です。
気をつけてください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
横浜整体プロポーションセンター
URL:http://seitai-goto.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市港北区綱島西2-10-15 サニークレスト101号
TEL:045-543-8001(携帯からは090-2729-3976におかけください)
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/YuH1QP
Twitter:http://goo.gl/pQWsBo
mixi:http://goo.gl/IPS6rt
アメブロ:http://goo.gl/3w82sP
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆