横浜整体プロポーションセンターの骨折したあとの処置 手術❓ギブス?どちらが賢明❓

TEL:045-543-8001

骨折したあとの処置 手術❓ギブス?どちらが賢明❓

■2017/04/26 骨折したあとの処置 手術❓ギブス?どちらが賢明❓
骨折したあとの処置 手術❓ギブス?どちらが賢明❓
骨折したとき、先ずは大概は医者に行きます。すると、決まって手術を勧められます。私たち素人は医者の言う通りにすることが当たり前のように思っています。また、正しい判断だと思っています。

私は最近此処に疑問を持つようになりました。

一昔前ならギブス(石膏で固定)が当たり前でした。近年は手術することで早く回復すると医者が進めているようです。

ところが、その後のリハビリを考えたら以外と回復するまで時間はかかるのです。金属等の異物で固定しているため、痛みや違和感が中々取れづらいことも度々あるのです。むしろ、ギブスで骨折部分を固めたあとのリハビリの方が異物が無い分やり易いし、早く回復してきます。

骨折したら何でもかんでも手術というのはおかしなことです。

本来、人間の身体は骨折しても固定して一定期間動かさなければ骨は自然にくっつくように出来ているのですから。

今まで多くの骨折患者と接してきましたが、手術後の異物である金属が邪魔をしてリハビリの邪魔をしているケースが多々ありました。

時には、肘の骨折の際に手術で固定したプレートが邪魔をして腕が曲がらないということがありました。

毎日リハビリには通っていたようですが半年経っても曲がらない、

私のところに電話があり、毎日のように20回施術を行った結果、腕は柔らかくなり解すところも無いくらいになったとき、肘のところからポッコリとプレートが飛び出ているのを発見しました。

私はこのプレートが邪魔をして腕が曲がらないことを確信しました。

直ぐに違う病院でプレートを取り除くように指導しました。

見事、予想は当たり、数日後電話が入りました。

『無事に腕が曲がるようになりました。』と。

時にこういうこともあり得ると言うことです。100%医者だけを信じるのは危険だと言うことです。同じ人間ですから失敗やミスもあり得ることだけは心得ていて下さい。

僕が思うには、ギブスでも治療が出来るならば、なるべく手術はしないで自然治癒力を活かして自然にくっつく事をお薦めしたいですね。

確かに2ヶ月も動かしてないと筋肉は硬直して始めはたいへんかも知れませんが、摩りながらリハビリを行っていくうちにやがては毛細血管に流れだし筋肉も柔らかくなってくるものなのです。

手術後の異物は時にリハビリを遅らせたり、痛みや違和感が取れないこともありますが、ギブス後のリハビリは異物が無い分やり易いのです。



横浜整体プロポーションセンター後藤幸二




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

横浜整体プロポーションセンター
URL:http://seitai-goto.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市港北区綱島西2-10-15 サニークレスト101号
TEL:045-543-8001(携帯からは090-2729-3976におかけください)
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/YuH1QP
Twitter:http://goo.gl/pQWsBo
mixi:http://goo.gl/IPS6rt
アメブロ:http://goo.gl/3w82sP
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆