横浜整体プロポーションセンターの高齢者にお勧めの効果的なマッサージ・痛み取り専門

TEL:045-543-8001

高齢者にお勧めの効果的なマッサージ・痛み取り専門

■2015/04/02 高齢者にお勧めの効果的なマッサージ・痛み取り専門
50歳過ぎた頃から、筋肉の衰えは進んできて今まで出来た事がきつく感じたり、痛みが出てくると取れにくくなったりしてきますが、違和感や痛みを感じ始めてから暫らくたっても消えない場合も出てきます。

何でも早期治療、早期発見です。早めのうちは1回で痛みや違和感は取れて来るものです。2年以上経ってくると悪い個所も1か所が広がってあちこちに出て来るようになります。

若い頃に比べて、高齢者は気をつけなくてはなりません。痛みは急に出て来るものです。その前から予兆はあったのでしょうが。原因は日頃からの生活習慣にあります。

座ってる時の姿勢、経ってる時の姿勢が主な原因ですが、急な肉体労働も痛みが出る原因になります。

長年の姿勢の悪さから、骨格が歪んできます。
骨格が歪むと疲れも早く出てきます。回復も遅くなります。多少歪んでいても日頃から運動で体を動かしていれば予防になります。

高齢者にふさわしいマッサージとはどんなやりかたでしょう?

高齢者に限らずですが、強めの指圧やマッサージは危険です。揉み返しで痛みが出るだけならまだ良いですが、反って骨格が歪み後遺症で痛みが取れなくなる場合もあります。

痛みを取りたい場合は特に弱めのマッサージでやらないとなかなか取れるものではありません。

増してや、整形外科や接骨院ではかゆいところまでは手が届きません。若いうちは効果が出ても高齢者になってからでは尚更、筋肉も硬くなってきてますから痛みがなかなか取れないでしょう。

理想は、摩りながら血行を良くするやり方がベストです。即効性はありませんが漢方薬と同じで後からじわじわ改善してきます。姿勢が良くなり歩き方も颯爽(さっそう)と歩けるようになります。杖も要らなくなるかも知れませんね。

マッサージの強さは、痛みや違和感を感じない程度の強さが効果が出てきます。

今も昔もそうですが、痛みを堪えるくらいが効くと思ってる方が殆どです。

筋肉が柔らかくなれば痛みは消えて無くなります。
柔らかい筋肉にする為にも強めでは元に戻りますから、何十回通ってもらちが明かないでしょう。

前にも、10年指圧に通ってる方が来られましたが、背中や肩はカチカチでした。猫背中でしたから余計に硬く感じましたが、猫背中も生活習慣を意識すれば、3か月で変わってくるものです。勿論、定期的にケアーしながらですが。

高齢者の皆様、私も含めてですが、若いころとは違い日に日に体が衰えてきます。予防は筋肉を鍛えて動かすしかありません。血行促進が1番の予防です。毎日のストレッチも大事です。

人間、その気になって体を鍛えれば丈夫になってくるものですよ。筋肉は、無くなる直前まで鍛えれば付いてくるものです。

ストレッチも効果が出るやり方がありますが、詳しくはホームページに書いてあります。

ストレッチとは静止した柔軟体操のことで、15秒から60秒までが効果的です。

とにかく、力を入れて伸ばすやり方から、力を抜いて伸ばすやり方に変えれば効果が出てきます。
針や痛みを感じない程度に伸ばしてやりましょう。
痛みや違和感を感じるところは、摩ると消えてきます。60秒摩ってから再び伸ばしてみてください。和らいでいるのが解ります。

継続が力なり

健康な体は一生の財産です。

痛みは疲れのサインです。






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

横浜整体プロポーションセンター
URL:http://seitai-goto.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:神奈川県横浜市港北区綱島西2-10-15 サニークレスト101号
TEL:045-543-8001(携帯からは090-2729-3976におかけください)
----------------------------------------
Facebook:http://goo.gl/YuH1QP
Twitter:http://goo.gl/pQWsBo
mixi:http://goo.gl/IPS6rt
アメブロ:http://goo.gl/3w82sP
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆